SSブログ

カーナビのワンセグ化 [デジタルガジェット]

私の車のカーナビのテレビはアナログです。
アナログなので見たいシーンでノイズが酷くて見れなくイライラ~っとすることがあり
地デジ化できないものかと調べたところ10万近くかかるみたいで
とてもじゃないけど地デジのために10万も払えないと
諦めていましたが、ふとこれなら安上がりでいけるかも!と思ったことがあったので
実行に移しました。

私のカーナビにはコンポジットの入力端子があるため
そこに地デジを受信できる機器をつければいい。
接続する機器っていうのがPSP。
PSPには専用ワンセグチューナーを接続できる+ケーブルを繋げば外部映像出力が可能
ということで私はPSPをすでに持っているので用意するのは
PSP専用ワンセグチューナーとPSP専用コンポジット映像出力ケーブルだけ
2つ合わせても1万円でお釣りがくるので経済的。
ワンセグなので地デジと比べたら画質は格段に落ちるけど
以前ワンセグのカーナビを取り付けた車に乗ったことが
あるけど綺麗に映っていたので問題ないと踏んだ。

早速購入して試したところいい感じに映って買って正解!
と非常に満足しているっ…といきたかったんだけどひとつ問題発生。
電波の受信感度が悪く車で走っていると結構な頻度でブチブチと途切れて
映っているときが綺麗な分イライラ感が余計増して
なんでー!っていう気分になった。

いろいろ調べたところワンセグチューナー自体の感度はそれほど
悪くないのだけどPSP自体が発するノイズが影響して
感度が悪くなるらしい。
それはどうなのよと思ったが言っても仕方ないのでなんとか解決できないものかと
感度を上げる方法を調べた。

PSPのワンセグチューナーには外部アンテナを接続できる端子が付いてる。
そこにアンテナを付ければ感度上がるかもということで
外部アンテナを手に入れ接続して試してみた。

感度アップして走っていても途切れなくなった!
私が購入したアンテナはガラスにペタッと付けられるタイプのアンテナなので
車の後ろのガラスに貼り付けて使用している。
ケーブルが剥き出しでかっこ悪く後部座席に人が座る際は
ちょっと邪魔だけどそれ以上に恩恵が受けられるので良しとしている。

最終的に外部アンテナ含め1万円に収まったので
かなり安上がりにワンセグ化できた。
PSPがいいのはメディアプレーヤーとしても優秀なところ。
PCで録画した動画やDVDなどの映像、CDなどの音楽をPSPで再生できるように
コンバートしてメモリースティックに入れれば
ディスクの入れ替えなしで映像や音楽を楽しめる。
これはかなり使える。欠点はコンバートが面倒なことぐらいかな。

ソニーのゲーム機はPSPにしろPS3にしろ
ゲーム以外の機能がかなり作りこまれていて
結構使えるんだけどほとんどの人はそんな使い方しないんだろうなー。
もっと評価されてもいいと思うんだけど。

ということでカーナビをワンセグ化したくてPSP持っている人は
一度試してみるといいと思います。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


AVケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)

AVケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-016G-J95

SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-016G-J95

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほしいものリスト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。